ゆーちゃんの恋愛研究会

元奥手コミュ障エンジニアが、笑顔の絶えない結婚生活&社長生活を手に入れ、恋愛コンサルタントとしての活動中。 恋愛に苦手意識のある方のお力になれるような情報を発信しています。

リアクションをしているか

非モテそうな人でよく見るのは、
人の話を聞く時に「地蔵になっている人」。


ピクリとも動かない。
息していないんじゃないかというほど動かない。


知らない話題だとかで話に入っていけないのはまだいいけど、
全く反応しないのは悪手。


すぐできるリアクションは次のとおり。

 

 

 

 

 

フレーズとして使いやすいのは、
・さすが!
・知らなかった!
・すごいね!
・そうなんだ!
・それで?
など。


リアクションとしては、
・「うんうん」と軽くうなずく
・「うーんうーん」と深めにうなずく
・「おー」とのけぞり気味に後ろに頭を傾ける
・手を叩く

などなど。


表情も、
・にこっと微笑む
・大きく笑う
・「えー」と目を見開いて驚く
・「ん?」とわからなかった感を出す
・「おー」と口を開ける
などなどなど。


口下手だったとしても、
口以外でいくらでもコミュニケーション取れる!


気の利いたセリフを言うのは中々難しいけど、
リアクションなら意外とすぐできるかも?


#自分が思っているより3倍大げさにしよう

 

\クリックで応援おねがいします/

 

 

 

9/20 メンズスキンケアセミナー